看護師・眠気の悩みを解決3 コーヒーが苦手な人に。「○○」で眠気撃退!

CBnet HOME


コーヒーが苦手な人に。「○○」で眠気撃退!

看護師・眠気の悩みを解決3

みなさんは眠いとき何を飲みますか? コーヒーを飲むという方が多いのではないでしょうか。確かにカフェインを多く含むコーヒーを飲む事で、効果的に眠気を撃退する事が出来ます。しかし、本当に眠気覚ましにコーヒーは正解なのでしょうか? 調べてみました。



■コーヒーに、砂糖やミルクは逆効果?

コーヒーに含まれているカフェインは、中枢神経を刺激し、
眠気を覚ます覚醒作用があります。しかし、コーヒーでの眠気覚ましには
大きな落とし穴があります。ブラックコーヒーであれば問題ないのですが、
コーヒーの中に砂糖やミルクが入っていると、逆に眠たくなってしまうのです。
砂糖やミルク入りのコーヒーを飲むと血糖値が一気に上がり、
それを抑えるためにインスリンがすい臓から分泌されます。
その作用で今度は血糖値が下がり過ぎ、血糖値乱高下という現象がおきて、
眠たくなってしまうのです。

■ブラックコーヒーが苦手な場合は

ではブラックコーヒーが苦手な方はどうすればいいのでしょう?
おすすめは、お茶の王様『玉露』です。
下の表は飲料100ml中のカフェイン含有量を示しています。
玉露がすべての飲料の中で群を抜いています。


■カフェインは体に悪い?

この表を見て「カフェインを多く取ると体に悪いのでは?」
と思われる方もいると思います。しかし、1日2〜3杯くらいを目安に飲めば、
問題ありません。カフェイン中毒になるには、
1日5000〜10000(mg)ものカフェインを摂取する必要があるからです。


また、玉露にはテアニンと呼ばれるアミノ酸が含まれており、
これがカフェインの覚醒作用を抑制し、作用を穏やかにしてくれます。
玉露はカフェインを多く含みつつも、適度な興奮作用をもたらしてくれる飲み物なのです。
さらにはノンシュガーでノンファットですので、
血糖値の乱高下を起こすことなく効果的に眠気を覚ます事が出来ます。

眠気覚ましに、いつもコーヒーを飲んでいる方は、
一度、お茶の王様『玉露』を試してみてはいかがでしょうか?

次回は、効果抜群の仮眠方法 をご紹介します。



医療求人30,000件 完全無料!転職サイト CBネットはこちら

カテゴリ一覧




CBネットは医療専門の転職支援サービスサイトです。

無料会員登録を頂くと、専任のキャリアアドバイザーが
求人探しから面談設定、条件交渉に至るまで、転職活動を完全サポートいたします。

PAGE TOP