看護師・転職の悩み解決コラム2 意見を聞きすぎて転職失敗?夢は簡単にあきらめられない

CBnet HOME


意見を聞きすぎて転職失敗?
夢は簡単にあきらめられない

周囲の意見を聞きすぎるのは失敗の元!



■過去の転職失敗を踏まえ固い決意で再転職

先日、転職相談に来られたのはBさん(30代・女性看護師)。

Bさんとお会いして、お話をうかがうと、
「絶対に健診センターに就職したい!」
という非常に強いご希望をお持ちでした。

転職の理由は人それぞれですが、
ご相談をいただく際はいろんな選択肢から希望を絞ることが多く、
希望施設形態がご自身の中で明確なのは珍しいな、と感じました。

初めから選択肢を絞り込みすぎることは、
転職で失敗する理由に最も多くあることなので、
まずはBさんの視野を広げる必要があるのでは、
と私は考えながらお話をうかがっていました。

しかし、お話を聞くうちに思い込みで希望を絞ったのではなく、
さまざまな選択肢を検討したうえでの決意だと分かりました。
それには、前回の転職の失敗体験が関わっていたのです。

結果的に、Bさんはご希望に沿った健診センターに就任され、
充実した毎日を過ごされています。

Bさんの前回の転職失敗体験とは何だったのでしょうか?

■保健師としてのキャリアプランを描く

Bさんの最初の転職は20代後半―
当時は急性期病院の病棟で勤務していました。

夜勤続きの毎日の中で、漠然とではありますが、
「自分は今後、看護師としてどうしていきたいだろう」
ということを考えたことがきっかけでした。

看護師の人員数は少なく、一方で夜勤中の救急搬送数は多い中、
やりがいは感じるものの、この勤務を今後も続けられるか、
と考えると体力的に厳しくなると感じていました。

そんなことを考えながら、日々の業務を行っているとき、
入院される患者さんの多くが、生活習慣を改善することで、
病態の悪化を防ぐことができる、という考えにいたりました。

幸い、Bさんは保健師の資格も保有していたため、
保健師として予防医学に関わることで、
病院に入院する患者さんを減らすことができる、と思いました。

保健師として健診センターで勤務することで、
新しいキャリアが開ける、と考え、転職を決意されました。

■周囲のアドバイスが自分の思いを見失わせる

転職をしよう、と決意されたBさん。
しかし、いざ動くとなると、
自分の考えが周囲に受け入れられるか、不安になります。
そこで、周囲に相談をしました。

しかし、相談の際に周囲からはBさんの転職理由が、
「夜勤がつらいので、日勤のみの勤務を希望している」
という風に捉えられてしまったようです。

当時の上司からは、
「日勤常勤での勤務でいいので、ウチで勤務してほしい」
と言われました。

先輩や職場の同僚からは、
「夜勤なしだったら給与がいいから透析はどうか」
と言われます。

ご家族からは、
「夜勤もないし、ニーズが高まるから、訪問看護はどうか」
というアドバイス。

当時、健診センターでの勤務に迷いがある状態で、
夜勤がつらいことも事実だったBさんの転職の軸は、
「保健師として健診センターで働くこと」から、
「夜勤のない職場で働くこと」にすり替わってしまいました。

最終的には、「夜勤が無く、給与もそこそこもらえること」
という判断軸で新しい職場探しを行い、
自宅近くの内科クリニックに就任することを決めました。

■一度描いた夢は簡単に捨てられない

転職先の内科での勤務は、勤務条件では十分すぎる条件でした。
夜勤はもちろん残業も無く、スタッフ間の関係も良好。
夜勤分を差し引けば、給与も病院より高くなりました。

しかし、病棟勤務の中で考えられていた
「看護師として自分はどうなりたいか」が、
頭の片隅から離れることはありませんでした。

一度描いた「健診を通して、入院患者を減らす」という夢―
挑戦もせずにあっさりとあきらめてしまってよかったのか?
という考えが日に日に強くなっていったそうです。

内科クリニックでの勤務はもちろん価値のあること―
看護師としての仕事内容に順位は付けられないけど、
自分のやりたいことでは、仕事内容に順位を付けるべきでは―

そう思い至った時、健診センターでの勤務を行うため、
再度転職をすることを決意されました。

■アドバイスは大事!でも距離感はほどほどに

新しい職場を決めるとき、周囲の意見を聞くことは大切です。
時には自分では導き出せなかった、
画期的な選択肢を得ることができます。

しかしそれは転職の軸がしっかりあるからこそです。
「自分がやりたいこと、なりたい姿」を考えましょう。
そこがなくては、周囲の意見に惑わされてしまうばかりです。

看護師の資格を取得された当時は、
「看護師としてこんなことをしたい!」
というお気持ちを、お持ちだったかと思います。
節目節目で、一度振り返ってみるのもいいかもしれませんね。



医療求人30,000件 完全無料!転職サイト CBネットはこちら

カテゴリ一覧




CBネットは医療専門の転職支援サービスサイトです。

無料会員登録を頂くと、専任のキャリアアドバイザーが
求人探しから面談設定、条件交渉に至るまで、転職活動を完全サポートいたします。

PAGE TOP