看護師・転職の悩み解決コラム4「伝えたつもり」が生んだ悲劇―家族の反対

CBnet HOME


「伝えたつもり」が生んだ悲劇―家族の反対

応援していたのになぜ?ご主人が転職に反対した理由

今回は事前の情報共有がうまくいかず、内定後にご家族の反対にあってしまったケースをご紹介します。「まさかそんなことで?」と思われるかもしれませんが、意外とよくある出来事ですので、是非今後の参考にしてみてください。



■子育ても終わり、やりたかったことにチャレンジ!

先日私がご転職をお手伝いさせていただいたCさん(40代・女性)。

Cさんは、新卒で入職した急性期病院にて約20年勤務中。
福利厚生も手厚く、同僚にも恵まれており、
職場に不満はありませんでした。

忙しい毎日ではありましたが、
20年も勤務をするとやはり慣れが出てきてしまうもの―
日々の充実感と同時にマンネリを感じてしまうのも事実でした。

病棟内の患者さまもご高齢の方が増えている現状があり、
平均在院日数の短縮化が重要視されていることから、
在宅医療へのニーズが高いことは感じておられました。

そして、いつからか訪問看護に携わりたい
という思いを抱くようになりました。

二人のお子様もある程度手が離れたこのタイミングで、
思い切って訪問看護にチャレンジしてみよう!と決意。
ご主人の理解も得られ、転職活動を始められました。

複数の訪問看護事業所に面談をされ、
Cさんが最も気に入られた事業所から内定をいただきました。

現在、Cさんはその事業所でご勤務されており、
やりたかった仕事につき、活き活きと働かれています。
しかし、この転職、内定取得後にひと騒動あったのです。

■初めての転職… ご主人は応援してくれる?

Cさんが転職を検討された時、最も懸念されたことが、
ご主人が転職に対して反対しないか?ということでした。

ご主人が転職を反対されるとなった場合、
理由となりそうなのは、給与が下がることでした。
新卒から同じ施設で勤務をしていたため、
Cさんの給与は同世代の給与水準より高かったのです。

勇気を振り絞って旦那さんに相談をしてみたところ、
「君はこれまで子育てをしながら頑張ってくれたんだし、
多少給料が下がっても、君がやりたいことをやればいいよ」
と、思いのほかCさんの転職を応援してくれ、一安心。

ご主人の後押しもあり、転職活動は順調に進みました。
面談数件、気になるところを絞り込み、内定までもらえました。

あとは、条件面を詰めるのみ―
そんな矢先、ご主人から
「転職について考え直した方がいいんじゃないか」
というお言葉が…!

■説明不足から認識の差が生まれていた

「こんなに給与が下がるのか…
 やっぱり今のところで頑張った方がいいんじゃないか」
というのが、ご主人の言い分。

ご主人には給与が下がってしまうことを事前に話しており、
納得したもらったうえでの転職活動だったのに、
一体なぜここへ来てご主人は転職に反対をしたのでしょうか。

実は事前に相談をしたときに、
具体的にいくら下がるかまで話をしていなかったのです。
そのためご主人は想像していた以上に下がる給与に驚いてしまい、
転職を考え直すよう、Cさんに話をしたのでした。

結局は日勤のみになること、土日がお休みになることもあり、
給与が下がっても君がやりたいことなら…
とご主人に納得していただけたCさん。
念願の訪問看護の業務で、毎日いきいきと過ごされています。

Cさんの説明不足、という初歩的なミスと見られがちですが、
実はこの手のミス、比較的よくあることなんです。

■言ったつもりは禁物!

「土曜日も勤務があるなら、他のところにしたら?」
「祝日はお休みだと思ってたけど、出勤なのか…」
「ちょっと通勤距離が遠いんじゃない?」

内定をいただいた後にご家族からこんな理由で、
転職に反対されてしまう方が、
Cさんだけではなく多くいらっしゃいます。

医療機関側からすると、
「面談前からその条件はわかっていたはずなのに…」
と思われてしまうようなことばかりですね。

相談すべきご家族がいる方は、
今とどのような点が変わるのか、
しっかり伝えましょう。

特に
【給与】
【休日・休暇】
【夜勤・オンコール】
はこだわりを持たれる方も多い点です。

給与はどれだけ変わるのか、お休みはシフト制か土日固定か、
夜勤はあるのか、オンコールを受け持つ頻度はどれくらいなのか、
分かることは事前に確認をし、しっかりと伝えるようにすると
内定後にご家族の反対にあわずに済むかもしれません。



医療求人30,000件 完全無料!転職サイト CBネットはこちら

カテゴリ一覧




CBネットは医療専門の転職支援サービスサイトです。

無料会員登録を頂くと、専任のキャリアアドバイザーが
求人探しから面談設定、条件交渉に至るまで、転職活動を完全サポートいたします。

PAGE TOP