看護師・転職の悩み解決コラム6 正直に伝えて大丈夫?転職理由の伝え方4選 4つのタイプ別、面談時の転職理由の伝え方

CBnet HOME


正直に伝えて大丈夫?転職理由の伝え方4選

4つのタイプ別、面談時の転職理由の伝え方

前回は働きやすい職場の条件について考えましたが、今回はみなさんが「転職を考えた理由」をご紹介したうえで、転職活動時の面接で正直にお伝えすべきかを考えます。ご参考にして頂ければ幸いです。



■転職理由の伝え方は、実は難しい

看護師の働く場所は多種多様。
皆さんも転職を考えたことが一度はあるかもしれません。

「やってみたい仕事がある」「現職に不満がある」等、
転職の理由はさまざまではありますが、
強い理由をお持ちで転職活動を始められると思います。

しかしいざ面談となると、転職理由をどのように伝えたらいいのか、
困ってしまったことはありませんか。

今回は私たちがキャリアアドバイザーとして
転職のサポートを行う中で最も多い4つの転職理由と、
面談時に正直に伝えるべきか否かを合わせてご紹介いたします。

■理由1:キャリアアップをかなえたい!

キャリアの積み方は人それぞれ――

一つの医療機関で長く勤務して、その道を極める方もいれば、
様々な現場を見ることで経験の幅を広げる方もいらっしゃいます。

「今とは違う施設形態で頑張りたい!」
「役職についてスタッフを引っ張っていきたい!」

皆さんも一度は、自分の思い描く看護師像に近づくために、
新しい職場でチャレンジしたいと
思ったことがあるのではないでしょうか?

その熱意は大変素晴らしいものです。
面接官からも前向きなチャレンジと捉えてもらえるでしょう。

面談時にはしっかりご自分の想いをアピールしましょう!

■理由2:家庭の事情

月5回の夜勤は当たり前!
何だったらもっと入りたい!
そしてお休みの日は気が済むまでぐっすり寝て、
友達と美味しいご飯を食べて……

独身時代は当たり前に過ごしていたこんな時間も、
家庭を持つとそうはいきませんよね。

夜勤なんてもってのほか!○時には自宅に戻ってご飯を作って…。
お子さんがいれば、学校や保育園の行事に左右され…。
どうしても働き方に制限ができてしまいますよね。

これまでどおり働きたくても、
ご家族の理解を得るのが難しいことも多々あります。
仕事と家庭の両立が現職で困難だと判断されたなら、
思い切って転職することも一つの選択肢ですね。

家庭の事情が転職の理由である場合は、
入職後に勤務条件が変わりトラブルになっては困りますので、
面談の時点で包み隠さずお伝えしましょう。

■理由3:職場への不安

残業時間が長い職場で働いていると、
モチベーションを保ち続けるのが難しくなります。
プライベートの時間が減っていくと、
オン・オフの切り替えはスムーズにいきませんよね。

そういった意味で、残業時間を減らすこと、
無駄な残業を行わないことは働きやすい職場の重要な条件です。
特に看護師の場合、命を扱う仕事であるため、
不測の事態に備え、平常時は仕事を抱え込まない体制が重要です。

残業が少ないということは、
職員に適正な仕事が配分されているということです。
チームワークがきちんと取れており、
業務分担がスムーズに行われているということでもあります。

チームワークが取れている職場――
働きやすい職場の条件ですよね。

■理由4:職場への不満

「給与が安い」
「残業が多い」
「休みが少ない」

どれも転職理由になり得る大きな要素です。
実際、多くの方が上記のような理由で転職を考えられます。

100%自分の思い通りの職場というものはありません。
多くの人が「もっとこうなればいいな…」という思いを
職場に抱きながら働いています。

しかしその不満は、本当に職場だけの問題でしょうか。
自分自身の仕事のやり方を変えてみることで解決したり、
職場に多くを求めすぎていたり、ということが
理由であることも多くございます。

それらは、自分の努力で改善できることも多くあります。
もう一度見直してみて、転職をすべきかをまず考えましょう。

面接の場で転職理由を聞かれた際、
深く考えずに職場の不満を正直に伝えてしまうと、
あまり良い印象を面接官に与えません。

■「転職成功」といえる唯一の条件

転職理由は人それぞれ――

今回紹介した理由以外にも、様々な転職理由がありますが、
全てに共通しているのは、
「現状より良い環境を求めていること」です。

転職することで自分の希望は叶うのか、現状より良くなるのか、
この点をしっかり確認することが大切です。
確認をせず、「思っていたのと違った」と思うような結果は、
とてももったいないことです。

そんなことにならないよう、面談の時に質問をしたり、
見学の機会を作ってもらったりと、
できる限り直接情報を仕入れましょう。



医療求人30,000件 完全無料!転職サイト CBネットはこちら

カテゴリ一覧




CBネットは医療専門の転職支援サービスサイトです。

無料会員登録を頂くと、専任のキャリアアドバイザーが
求人探しから面談設定、条件交渉に至るまで、転職活動を完全サポートいたします。

PAGE TOP