看護師・転職の悩み解決コラム7 履歴書を書く際の4つの心構えと6つの注意

CBnet HOME


履歴書を書く際の4つの心構えと6つの注意

知ってるつもりを無くす履歴書のチェックポイント

今回は、転職のときに必ず皆さんが準備するもの、
「履歴書」について考えてみたいと思います。
誰でも必ず1度は、履歴書を書いたことがあると思います。
「面接の時に必要な書類」、「自分をアピールする材料」であることは
理解されていると思うのですが、採用側にとって履歴書は、
「採用可否の判断をする審査書類」。いくら求人情報に人柄重視、と書いてあっても、
履歴書の内容が不十分だったり、書式乱れがある等丁寧に書かれていなかったりすると、
「この人はこういう人柄なんだ」と思われてしまいかねません。
すると、せっかくの面接の場が台無しになってしまうことも。
そうならないよう、下記のポイントをチェックしてみて下さい。



■履歴書はあなた自身!記入の際の4つの心構え


(1)採用・不採用の判断に使われることを意識する

履歴書は合否を決めるための大事な書類です。
単なる「応募申込書」や「手続き書類」ではないので、
まずはその事をしっかり理解しましょう。

(2)内容だけではなく、記入方法も手を抜かずに!

履歴書は、内容自体が大事であることは当然のことですが、
その記入方法にも意識しなければいけません。

もし、履歴書の文字が丁寧に書かれていなかったり、
文章がみだれていたりすると、採用担当者にはよい印象を与えず、
「やる気があるのだろうか?」、「仕事も雑なのではないか?」
と、思われてしまうこともあるからです。

なので、読み手である採用担当者の立場にたって、
読みやすくてできるだけ丁寧な文字で書くことを心がけましょう。

(3)履歴書だけでもアピールができるように!

応募に際して提出する書類というと、履歴書のほかに、
職務経歴書の提出を求められることが一般的ですが、
医療・介護業界では、職務経歴書を提出する、
という流れはまだ定着していません。

職務経歴書は、履歴書で書ききれなかった自分の職歴を
より詳しく伝えることのできる書類です。

その書類を、面接時に一緒に提出するのが好ましいですが、
提出を求められなかった場合は
履歴書上でアピールができるよう、少し細かく記入をしましょう。

正社員で働いたのか、配属された部署はどこだったのか、
役職はついていたのか、など行を変えて細かく記入できると
面接者の印象も変わります。

(4)空欄のないようにすべて埋めましょう!

志望動機や趣味・特技欄が空欄のままだったり
自己PRがうまく書かれていなかったり、
といった履歴書をお見かけすることがあります。

履歴書を書きあげた際、少し見直してください。

空欄で提出=うちで働く意欲がないのかな?
と思われてしまう可能性があります。

せっかくいい条件の求人先でも、
書類だけでそう思われてしまうのはもったいないですよね。

■履歴書の志望動機に何を書くべき?


空欄のないよう、履歴書の項目を埋めるべきとお伝えしましたが、
中でも記載に悩むのが志望動機の欄でしょうか。

実際に、志望動機について何を書けばよいかわからない、
と相談されることが多々あるのですが、
以下3点を押さえれば記入しやすいのではないかと思います。
ご参考下さい!

1.その求人に応募した理由
2.応募した法人で活かせる経験やスキル
3.応募した法人でどう貢献できるか、入職後どうしたいかの意欲

重要なのは文章の体裁ではありません。
たとえ文章がつたなくなっても、考えて書いた文章は、
きっと熱意が伝わるはずです。

■履歴書を記載する際の6つの注意点


心構えを踏まえたうえで、具体的な注意点をお伝えします。
当たり前のことかもしれませんが、
今一度、チェックをしてみてください。

・できれば手書きで丁寧に!

・筆記用具は、黒のボールペンか万年筆で!
 鉛筆・シャーペン・消せるボールペンで書くことはNGです!

・修正テープや修正液の使用は不可!
 間違ったときは最初から書きましょう。

・文体(です、ます)や年号(和暦、西暦)は統一させましょう。

・略号を用いたり省略せずに記入をしましょう!
 「同上」「同社」とは書かず、正式な名称を。

・履歴書にはる写真はカジュアルすぎない身だしなみで!

以上、いくつか注意点やポイントをあげてみましたが
いかがでしょうか?

履歴書を書いている方は再度見直してみてください。
見る立場のことも考えて丁寧に、空欄のないよう、
そして自分のアピールを忘れないことを意識してみて下さい。

悩んだときは、お気軽にキャリアブレインにご相談下さいね。



医療求人30,000件 完全無料!転職サイト CBネットはこちら

カテゴリ一覧




CBネットは医療専門の転職支援サービスサイトです。

無料会員登録を頂くと、専任のキャリアアドバイザーが
求人探しから面談設定、条件交渉に至るまで、転職活動を完全サポートいたします。

PAGE TOP