看護師・転職の悩み解決コラム8 「面接時の常識的な服装」の「常識的」って何?

CBnet HOME


「面接時の常識的な服装」の「常識的」って何?

意外と知らない?面接の身なりについて

今回は意外とわからない!?面接時の服装についてです。面接はスーツでないとダメなの?私の髪色大丈夫…?実際に面接を組んでから、心配に思う方が多い項目ですので、
ぜひ今後の参考にしていただければと思います。



■自然なスタイルがいい!でも自然ってどんなの?


(1)服装

理想的な服装は、セットアップのスーツです。
パンツでもスカートでも構いません。

スカートの場合は、膝丈のものを選びましょう。
色は黒やネイビー、チャコールグレーなどの
暗めのものがオススメです。

シャツは白もしくは淡い色のものを選んで、
爽やかな印象を与えましょう。

冬場にコートを羽織る際には、
コートについてしまったホコリ等にも要注意です!

(2)髪型・髪色

髪が肩までつく場合は、後ろで1つに結びましょう。
お辞儀をしたときに髪が顔にかかってしまう場合は、
ピンでとめたほうがベターです。

髪色が明る過ぎる人は要注意です!
なるべく地毛に近い色、もしくはダークブラウンといった
派手すぎない色にしましょう。

また、根本が黒くなってしまっている(いわゆるプリン)方は、
ルーズな印象を与えないよう、面接前に染め直してくださいね!

(2)内容だけではなく、記入方法も手を抜かずに!

履歴書は、内容自体が大事であることは当然のことですが、
その記入方法にも意識しなければいけません。

もし、履歴書の文字が丁寧に書かれていなかったり、
文章がみだれていたりすると、採用担当者にはよい印象を与えず、
「やる気があるのだろうか?」、「仕事も雑なのではないか?」
と、思われてしまうこともあるからです。

なので、読み手である採用担当者の立場にたって、
読みやすくてできるだけ丁寧な文字で書くことを心がけましょう。

(3)メイク

清潔感のあるメイクを心がけましょう。

ラメの入ったアイシャドウや、バサバサのまつ毛、
真っ赤なチークやリップはNGです!
ナチュラルな印象を与えられるように、心がけましょう。

また、派手なネイルも避けましょう。
ピンクやベージュ等のナチュラルな色、
もしくは何も塗っていない方が好印象です!

(4)靴・ストッキング

皆さん、うっかり気を抜きがちな足元ですが、
第一印象を靴等の足元から判断する方は意外と多いです。

まずストッキングの色は、ご自分の肌の色に合っていますか?
白すぎても濃すぎてもいけませんので、
一番自然な色を選びましょう。

また、ストッキングは破けやすいので、
予備を用意しておくことをオススメします。

靴は汚れが付いていませんか?前日に磨くようにしましょう。
またヒールが高すぎるもの、細すぎるものも避けましょう。

■「オシャレに」ではなく、「常識的に」の心で


上記の内容、皆様はどのように感じられましたか?
当たり前のことだ、と感じられたら大丈夫です。
確認しすぎ、ということは無いので、気を付けてみてください。

不安に思った時には、ご家族やご友人に一度見てもらって、
改善が必要かどうかを聞いてみましょう。

身なりは第一印象を大きく左右します。
第一印象が良くなかったという理由で不合格になってしまっては、
とてももったいないですよね。

しかし、面接官も人間。
意外と第一印象が悪いという不合格理由も多いんです。
相手に「好印象」を与える格好を心がけて、面接に臨みましょう!

あくまで、面接官はあなたのことを
「オシャレであるか」ではなく「常識があるか」
という視点で見ていることを忘れないでください。

■面接時のスタイルチェックリスト


面接前に確認を行うため、重要なポイントを
今一度、リストアップします。
見直してみてください。

 【服装】
■スーツは持っているか
 ⇒スカートの場合、ひざ丈か

■スーツの色は黒・ネイビー・チャコールグレー等の暗めの色か

■シャツは白、もしくは淡い色味か

■靴に汚れや傷みは無いか
 ⇒ヒールが有る場合は高すぎたり細すぎたりしないか

■ストッキングは肌に近い色か
 ※予備のストッキングを持っていると尚可
 【髪型】
■髪は長すぎないか
 ⇒長い場合は、髪を後ろでまとめているか
 ⇒顔にかかる場合は、ピン等で留めているか

■髪色は黒〜ダークブラウンか

■髪色は毛先と根元で色が違いすぎないか

 【メイク】
■アイシャドウは派手なものではないか

■チークやリップは濃い色ではないか

■派手なネイルをしていないか


医療求人30,000件 完全無料!転職サイト CBネットはこちら

カテゴリ一覧




CBネットは医療専門の転職支援サービスサイトです。

無料会員登録を頂くと、専任のキャリアアドバイザーが
求人探しから面談設定、条件交渉に至るまで、転職活動を完全サポートいたします。

PAGE TOP