看護師勤務の実態、徹底解説!4 精神科病院で働くということ

CBnet HOME


精神科病院で働くということ

精神科看護のススメ

今回は看護師の働く職場解説第2弾!ということで精神科看護のススメをお送り致します。



■どんな人に向いている?精神科看護の特徴

私が転職のお手伝いを行う中で、
精神科病院で精神科看護のキャリアを積まれている方と
お会いする機会は多数ございます。

一方で転職活動をされている看護師の方とお話する中で、
「精神科は候補から除外してください」
と、おっしゃられる方もいます。

みなさんは精神科看護と聞いて、
どういうイメージをお持ちでしょうか?

・定時で仕事を終えられる職場
・学生のときの実習でしか経験がないからよくわからない
・一般病院と比べて特殊な雰囲気がありそう

様々なイメージをお持ちの方がいらっしゃるかと思います。
精神科の特徴を整理してみました。

■まずはおさらい!精神科の特徴

(1)細かく分かれている病棟の種類

「精神科病棟」とひとくくりに言われますが、
いろいろな種類の病棟がその中には存在します。

大きくは、「開放病棟」と「閉鎖病棟」に分かれますが、
「急性期」と「療養型」に分ける場合もありますし、
男女で病棟が分かれていることもあります。
高齢の患者さまが多い場合、「認知症病棟」が設置されることも。

(2)男性看護師も多数活躍

女性の方が圧倒的に多いことは、看護師の一つの特徴ですが、
精神科病棟では男性看護師さんの活躍の場が多いことも特徴です。

精神科看護において男性看護師が活躍できるのは、
女性よりも力仕事に向いている傾向があることが挙げられます。

(3)患者さまへの対応には細かいルールがある

一般病棟と比べて、精神科病棟では
患者さまの接し方にさらに配慮が求められます。

そこが精神科看護の難しいところと思われがちですが、
実際には細かいルールや手順が決められています。
また、チームで看護をするという考えで
病棟運営をしている施設が多いことが特徴です。

(4)残業が少ない

精神科病院では残業がほとんどないという求人が多いです。
定時であがれるというのは精神科看護の大きな特徴です。

■他科と比較した精神科勤務のメリット

上記特徴を踏まえて、他科と比較した際に
メリットになり得ることを以下にまとめました。

(1)精神科看護ならではのやりがいがある

精神科看護は、仕事自体にほれ込む方が多い印象があります。
その方々の多くがおっしゃるのは、
「主体的な看護を実践できること」が、
精神科看護の魅力であるということです。

支えが必要な方に寄り添う―
そんな看護の本質を最も感じられる職場なのかもしれません。

(2)残業が少ない

精神科看護は計画に基づいた看護提供がおこなれるため、
業務量が読みやすく、急変もそれほど多くありません。
この特徴から残業はそれほど多くありません。

生活のリズムが乱されず、働きやすいのが特徴です。

(3)一般急性期のようなバタバタとした感じがない

一般急性期病院は、状況の変化が激しく、バタバタしますが、
精神科病院は一般急性期病院ほどの変化はありません。
体力的につらさを感じることは比較的少ない傾向にあります。

(4)高度なコミュニケーション力が身につく

精神科の患者さまは、コミュニケーションの取り方次第で、
回復度が違ってくることがあります。
相手の症状に合わせた配慮が必要ですので、
高度なコミュニケーション力が身につきます。

■精神科で勤務するときに注意したいこと

次に精神科で勤務する際の注意点をまとめてみました。

(1)医療行為が少ない

精神科看護では、医療行為(採血等)を行う機会が少ないです。
一般病棟で必要となるようなスキルを身につけたいという方には、
物足りなく感じる可能性があります。

(2)患者さまとの適切な距離の取り方に苦労する

患者さまとじっくり向き合うことができるのが、
精神科看護の最大の魅力ですが、
一方で患者さまの言動に振り回されてしまうことも。

患者さまに寄り添いすぎて、悩まれる方も多いのが現実です。
体力面では一般急性期よりもゆとりがありますが、
精神的には厳しい職場でもあります。

(3)継続的に自己研さんが必要

精神科看護と一般的な看護では求められるスキルが違います。
そのため、日々進歩する医療行為の知識は
ご自身で学び続ける必要があります。

特に精神科看護を経験した後、一般病院に転職をする場合は、
上記のことも念頭に置かれた方がいいかと思います。


いかがでしたか?

精神科看護に対する、皆様がお持ちのイメージと
この記事で記載した内容が違った方もいらっしゃったと思います。

もし、転職をお考えになられる際は、
百聞は一見にしかず!
まずは見学からスタートしてみませんか?



医療求人30,000件 完全無料!転職サイト CBネットはこちら

カテゴリ一覧




CBネットは医療専門の転職支援サービスサイトです。

無料会員登録を頂くと、専任のキャリアアドバイザーが
求人探しから面談設定、条件交渉に至るまで、転職活動を完全サポートいたします。

PAGE TOP